婚約指輪を選ぶ際、失敗しない為にも様々な事に注意しなければいけません。ここでは、婚約指輪を選ぶ際のポイントについて、ご説明します。

婚約指輪のデザインは、多種多様にある為、何も考えずにいきなり購入しようとすると迷ってしまいます。事前に相手の好みをリサーチしたり、どういうデザインの指輪が良いのか相談し、イメージを絞り込む事が大切です。石の質、グレード、デザイン、値段の他、オーダー製の場合は時間を要する為、どのくらいかかるのか下調べしておいた方が良いでしょう。初めてのお披露目となる、結納や両家の顔合わせまでに間に合わせるようにする為にいつまでに必要かを考え、早い段階で動き出しましょう。次に、購入先によってはお得なフェアや特典がついたり、キャンペーンなどを開催しているところもあるので、複数店を比較し、検討するようにします。また、お店に出向く際は、休日でも比較的空いている午前中に行くと、ゆっくり見る事が出来ます。その他、サイズ直しやクリーニングはいつまで対応してくれるのか、全国展開しているお店では、どこでもアフターサービスが受けられるのか、有料か無料かなども購入前に確認しておきましょう。

婚約指輪は一生に一度の買い物ですから、妥協は許されません。後悔しない為にもじっくり考え、比較検討する事をお勧めします。